他愛もない、日々。

そんな毎日の中で、色々浮かんでは消えるもの。

火事の夢

今日、住んでいるアパートが火事になる夢を見ました。

一階の部屋から出火して、大家さんの奥さんが「火が出てるから逃げなさい!」と私の部屋に駆け込んでくるんです。

で、一度は外に逃げるんですけど、部屋に残したインコを助けなきゃ!って思って、私は部屋に戻りました。

その時に、携帯とお財布もついでに持って、鳥かごを抱えたところで目が覚めたんですけどね。

 

何が言いたいかというと、こういう緊急時に自分はどんな行動を取ろうとするかって、その時になってみないと分からないから、夢であっても今一度考えてみる良い機会になったなと。

火事になっても大切なペットを助けようと火の中に飛び込んでいく無鉄砲さとか、携帯とお財布だけは持って逃げようとするちゃっかりしてるところとか。

 

思い返してみれば、あの東日本大震災の日もそうでした。

私の実家がある埼玉県は震度5強の強い地震に見舞われました。

あの日は高校の学期末テストの日で、ちょうど午前中にテストを終えて帰宅していた私は、部屋でのんびりとパソコンに向かっていました。

突然の大きな揺れに驚いて一度は表に飛び出した私でしたが、「そうだ!」と思い出し、余震の続く中で家に戻り、ペットのインコ達(当時は2羽いました)と携帯を持って再び逃げ出てきたのでした。

 

これから先の未来で、どんな災害や事故に遭遇するかは分かりませんが、きっとどんな時も私は同じような行動を取ろうとすると思います。

だからこそ、普段から自分が緊急事態に直面した時にはどうするべきか、をよく考えておきたいものですね。